2009年1月7日水曜日

釈然としないけどお金は欲しいです

来年度に向けて会社で昇格試験を受けている。まあ受かるか知らんけども。

昇格ということで、(たぶん)昇給するわけで、しかしながら、社内のどこかで誰かが「未曾有の危機だからさーなんたって100年に1度らしいからね!」っていうノリで解雇されるような御時世に、僕程度の人間が、管理権限が付くわけでもなんでもない年功序列的色合いの濃い昇格とか、よいんだろうか。もちろん僕一人ではなく、近い世代の人間がある程度の人数、昇格するわけで。

「価格据え置きで今まで以上の仕事しろよ、ま、肩書きだけは付けてやってもいいかもね、ってそれなら無意味だよね、事務面倒だからやっぱ職位もそのままねwww」ってのが経営側の都合で考えればよろしいんではないか。そんなのもちろん感情的には嫌だし、モチベーション云々という話もあるだろうし、逆にもし昇給できれば個人的にはとてもありがたいことではあるけどさ。

表向きは昇格試験という名目で、実は解雇のふるいにかけているなんて話であればおもしろいけどね。だったらもっとお値段高めの他の世代でやって、僕くらいの世代は価格据え置きってのが、いいんじゃないかって話だけれど。

とにもかくにも、経営としてちぐはぐなんではないのか。でたらめではないのか。


いっそ労働BR法とかできたりしねーかな。

さぁゲームの始まりです。
皆さん、雇用を奪い合ってください。

ぱきゅん ぱきゅん
チャッチャマンボ チャチャマンボ
間寛平 - Wikipedia


釈然としない。
でも昇給できたら喜ぶよ。お金は欲しいからね!

1 件のコメント:

piyotori さんのコメント...

冷静に考えれば、こういう類いの施策ってのは半期とか1年後とかに出始めたりするよなー。ってことで何言ってんだろ自分。