2009年1月3日土曜日

あけましたので


抱負とか考えようとは思いましたが、例年そういうのあまり考えてないというか、考えてもろくに実践できないので、まあいいか、みたいな。的な。

それはそれとして、久しぶりに壁紙なんぞ作りましたよ。
写真をトリミングして文字入れるだけって書くと手軽な作業ではあるんですが、それでもなんだかんだで時間かかってしまいます。

自分のMacBookサイズが1280 x 800なんで、それで作ってますが、一般的に壁紙はどのサイズで作っておくといいんでしょうね。1920x1200、1440x900、1280x800は16:10なんで、どうせなら1920で作っておいてもいいんですけど、編集環境が1280x800サイズなんでそれになりがち。1600x1200、1024x768などの4:3を意識するとトリミングの仕方も変わるので、16:10と4:3はどちらかに決めてかからないと…ということで、自分しか使わない壁紙なので1280で作る。
ふと思ったけれど1280x1024ってずいぶん四角。


こうやって壁紙として加工したい写真けっこうあるんだよなー。
今年は地味にそれがんばるかな。
いいな、地味な目標で。

0 件のコメント: