2008年12月1日月曜日

紅葉を見に鎌倉へ


「いざ鎌倉」と「いざキャバクラ」の違いを教えてください! - Yahoo!知恵袋』のベストアンサーが存外面白かった。


はい。
天気もいいし見頃らしいし紅葉でも見に行こう、ということで鎌倉、源氏山公園に行ってきました。JR横須賀線鎌倉駅からてくてく歩いていけます。


今日の写真:Picasaウェブアルバム:源氏山公園


僕のカメラはPanasonic LUMIX-LX1なんですが、けっこうマニュアルでいじれる要素があります。普段はあんまりいじってないけれど。

今回は、紅葉を撮ることについて少しは調べて、マニュアル露出で撮っていたのですが、オートまかせで撮影した比較のための画像がないので、勉強していった効果あったんだかどうだかわかりません。

それより、被写体の選び方、構図、などイマイチ感がただよいます。帰宅してiPhotoに取り込んで見てみると、ただただ赤い画像がならんでいるという始末。

露出をマイナス側に補正、露出をマイナス側に補正、ということばかり頭にあって、その他のことに気が回ってなかったのかなー。「目標をセンターに入れてスイッチ」ってとなえ続ける人みたいな。


参考:
今日から始めるデジカメ撮影術
第106回 秋空と露出とホワイトバランスの関係
第85回 紅葉と背景の関係
第9回 紅葉と寄りとホワイトバランスの関係

0 件のコメント: