2009年1月15日木曜日

電線上のスズメのつぶやき


また壁紙作りました。今回はかなり写真加工してます。見りゃわかるってね。むしろ写真なのかよみたいな。

素材はちゃんと自分で撮った写真ですよ。夕方、自宅の2階の窓から見えるところに、スズメがわらわらいたので写真とりました。夕方とはいえ、方向的には逆光だったので、シルエット強調するように撮りました。

で、加工はGIMP使います。iPhotoでトリミングだけは済ませておいたけど。

まず2階調化して、電線とスズメを真っ黒シルエットに。空は真っ白に。色選択で、黒部分を選択範囲に。真っ白なレイヤーを追加して、選択範囲を削除。して選択解除。その下にレイヤー追加して、他の写真でいい色の空の写真をペタっと貼付け。

そしたらテキストレイヤー追加しまくり数字とか文字とか入れます。レイヤーメニューでテキストを選択範囲にして、全部のテキストレイヤーを選択範囲に追加したら、スズメ電線切り抜いた白レイヤーに対して、選択された領域の削除を。


箇条書きにすると簡単そうですけど、けっこう試行錯誤してます。まず、2階調化して使おう、って思ってませんから、最初は。次も、シルエット切り抜いて背景に別の画像とかいいかも?くらいに、途中で思いついてます。で、以下のようにやりながら考えながら思いつきながら、の作業です。

やっぱ青空がいいかな、夕暮れがいいかな、空じゃなくてもいいかな?
なんか文字入れたいけど文言決まらない…
スズメに番号ふるのよくね?
いやいやそれはそうとしてタイトルになりそうなフレーズはどうすっかな。
あーフォントもどうしよう。この前使ったやつがいいかな、今回は。
スズメのさえずり…Twitter of sparrow…
ん?Twitter?せっかく番号ふったし、10羽がtwitterみたいにつぶやいてるというのはどうか…
10もつぶやき考えるのめんどくせえ…

という感じで作ってました。数日の夜に分けて。

0 件のコメント: