2009年1月10日土曜日

バランス至上主義

物理的な話じゃないよ。

○○と△△のバランスを…っていうのは、○○と△△の比が何:何になっていればいいのか、何を優先させるがための比なのか、その目的が重要であって、バランスをとることそのものは手段ってことで、むしろ目的が明確でないと「バランスをとる」ということすらできないわけで。

立場、シチュエーション、文脈次第ではあるけれど、会社内などである程度地位がある人がバランスバランス言ってたら、眉毛に唾をつけとけ。


でも(利害関係のある、組織上の上司とかリーダーとかの)他者に対して、目的を明確にしておかないと気が済まない性格(性癖?)を発揮して、なにがしたいんですかと確認してばかりいると、面倒がられるので、注意が必要です。言葉遣いというかコミュニケーションの距離というか。僕は上司に小声で「チッ…面倒くせえ…」ってつぶやかれましたよ。


話がそれました。最初に書きたいことは書いたので、それたまま終わりにします。

0 件のコメント: