2009年1月18日日曜日

初音ミク練習中

そんなこんなでVOCALOID2 初音ミク買ったわけですが、こういうときにとりあえずと打ち込んでみるのは、自分の中での定番オリジナル曲「Frontier」です。それしかないとも言う。いつまでも10年前のデータを使い回してるわけにはいかないよ?まあまあまあまあ。これからこれから。

はい。
で、原曲はこれ。再生時間1分24秒(1コーラス分のみ)。

Frontier(オリジナル)

Vocalは当時のサークルの友達。1998〜1999年あたり作。作詞作曲編曲オレ。打ち込みは直したいところだらけ。まあいいです。で、これを初音ミクが歌ったらこうなりました。再生時間1分26秒、1コーラス分だけ。

Frontier(初音ミク練習)

初音ミクは、VOCALOID Editorでベタ打ちしたものです(リバーブくらいはあとから施してます)。勘でいじってるだけでマニュアルもなにもろくに見てないので、発音のさせ方さえも合ってるか自信ないですが、まあそれっぽく歌っていただけてるので、よいでしょう。MIDIっ子打ち込み派には、たぶん、入門の壁はないですね、VOCALOIDって。

おまけ。伴奏の編曲が違う版。再生時間1分54秒(1コーラス)。

Frontier -end of seasons- (初音ミク練習)

6年くらい前にちょろっといじってたデータがあって使ってみたかっただけ。


そっち方面では散々言われ尽くされていることですが、ベタ打でもそこそこ歌ってくれることに、驚き。このベタ打ち状態から何をどう調整していけばいいのかコツを覚えるのが次のステップ。ってその前にオリジナル曲書けるような感覚をまた養っとかないといけないんだけれども。

0 件のコメント: